読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなくても良い雑学ブログ

"知らなくても良い雑学bot"がお送りする雑学ブログ。Twitterでは紹介しきれない"知らなくても良い雑学"に関する記事をお届けしたいと思っております。

滝つぼの無い、世界一の落差がある滝が存在する。

f:id:zatsugakugaku:20160828111003j:plain

Beauty of Angel Falls - 26 Pics | Curious, Funny Photos / Picturesより引用

 

滝といえば、滝つぼも一緒に連想するほど、滝と滝つぼはセットで考えることが多いはず。 しかし、滝つぼが存在しない滝があるのですがご存知でしょうか?

 

落差が非常に大きいため、落下する水は滝下部に達するより前に中空に拡散してしまうため滝壺が存在しない。空中に拡散した水は空気と絡み合い、滝下部は暴風雨のようになっている。

エンジェルフォール - Wikipediaより引用

 

 そんな滝つぼがない滝の名前ですが、「エンジェルフォール」と言います。落差が大きいせいで水が下に落ちる前に拡散してしまうそうです。滝つぼがない滝なんて最早滝なのかと言いたいところですが、名前からも分かる通り滝みたいですね。

 


-HD-世界最高の落差を誇るエンジェルフォール(ベネズエラ)-Angel falls-

 

ちなみにこの「エンジェルフォール」。天使の滝という意味ではなく、世界へこの滝を大体的に紹介しはじめた方の名前が「ジミー・エンジェル」ということで、その名前に因んでいるそうですね。

 

滝つぼのない滝。行ってみたいですね!

広告を非表示にする