読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなくても良い雑学ブログ

"知らなくても良い雑学bot"がお送りする雑学ブログ。Twitterでは紹介しきれない"知らなくても良い雑学"に関する記事をお届けしたいと思っております。

スイカとメロンとイチゴは野菜である。

f:id:zatsugakugaku:20160828123511j:plain

 

スイカにメロンにイチゴ。どれも甘くて美味しい食べ物で好きな方も多いと思います。

しかしそんなスイカとメロンとイチゴは果物ではなく「野菜」だと言われています。

 

農林水産省では、果物のように食べられる野菜を果実的野菜と分類し、区別している。

果物 - Wikipediaより引用

 

Wikipediaには上記のような記述がされており、イチゴとスイカとメロンが例に出されています。果実的野菜と言われており、「果物」とは断言されておりませんね。

 

では、果物の定義は何でしょうか?Wikipediaより引用させていただきますと、

一般的には、食用になる果実及び果実的野菜のうち、強い甘味を有し、調理せずそのまま食することが一般的であるものを「果物」「フルーツ」と呼ぶことが多い。狭義には樹木になるもののみを指す。だが、(広く)多年性植物の食用果実を果物と定義する場合もあり、農林水産省でもこの定義を用いている

果物 - Wikipediaより引用

 

みたいですね。

 

一般的には3つとも果物と呼ばれることが多いですが、樹木になるもののみを果物とする場合もあるみたいですね。広義では「果物」ですが、狭義では「野菜(果実的野菜」といった意味合いになるのでしょうか?

確かにスーパー等では野菜コーナーではなく果物コーナーに陳列されていますもんね。

状況に応じて使い分けしていく必要がありそうです。話のネタとして使えば議題になって面白そうです!

広告を非表示にする