読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らなくても良い雑学ブログ

"知らなくても良い雑学bot"がお送りする雑学ブログ。Twitterでは紹介しきれない"知らなくても良い雑学"に関する記事をお届けしたいと思っております。

世界で最初にテレビに映し出された映像は「イ」

what's newより引用 今では数多くの番組が放送されているテレビ。そんなテレビに世界で一番最初に映し出された映像って気になりませんか?

ドライブスルーは馬でも可能である。

ドライブスルー。皆さん経験はありますでしょうか?普通、車に乗って窓から商品を受け取りますよね?そのやりとりが馬でもできるそうなので紹介します。

トマトジュースには塩分が大量に含まれており、飲みすぎると体に悪い。

トマトジュースといえば、あの真っ赤でドロッとしたいかにも「健康そう!」なイメージのある飲み物です。が、そんなトマトジュースには以外と塩分が含まれているのです。

スイカとメロンとイチゴは野菜である。

スイカにメロンにイチゴ。どれも甘くて美味しい食べ物で好きな方も多いと思います。 しかしそんなスイカとメロンとイチゴは果物ではなく「野菜」だと言われています。

滝つぼの無い、世界一の落差がある滝が存在する。

Beauty of Angel Falls - 26 Pics | Curious, Funny Photos / Picturesより引用 滝といえば、滝つぼも一緒に連想するほど、滝と滝つぼはセットで考えることが多いはず。 しかし、滝つぼが存在しない滝があるのですがご存知でしょうか?

ワイシャツの「ワイ」はWhite(ホワイト)のワイである。

日本人におなじみの「ワイシャツ」。社会人であれば誰しも一度は着たことがあるのではないでしょうか? そんな「ワイシャツ」ですが、呼び名について面白い雑学があります。

「ドラえもん」の、のび太の担任の先生の名前は「先生」

ドラえもんでおなじみの「担任の先生」。登場する回は、必ずと言っていいほどのび太を怒鳴り散らしていますね。そんな先生ですが、ちゃんと名前が存在するんです。

「南極物語」のタロとジロ。現在、南極では犬の持ち込みは禁止されている。

「南極物語」で知られるタロとジロ。南極観測隊のソリ犬として適用され活躍したことで有名です。映画化・ドラマ化もされています。

シクラメンの別名は「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」

シクラメンといえば、可愛らしい花弁で沢山の方に知られている有名な花ですよね。アーティストの名前にも使われており、綺麗で可愛いイメージしかありませんよね。

1円を作るのには1円以上かかる。

私たちは毎日お金に触れていると思いますが、 それら硬貨や紙幣の製造コストについて考える機会はほとんどないはず。今回は1円玉はどのくらいの費用で作られているのか紹介します。

紙を43回折ると月に届く厚さになる。

"紙を43回折ると月に届く厚さになる"これって本当? トリビアの泉でも紹介されていたというこの情報。理論的にはそうらしいです。 紙を43回折るなんて想像できないですけどね。

カピバラは時速50kmで走る。

何匹も集まって寛いでいたり、温泉に浸かってゆったりとしている映像が多々見られることから、"ゆるいイメージ"が持たれるカピバラ。「カピバラさん」なんてキャラクターも存在していますね。